2017年になって初の地ビール醸造が昨日から始まっています
造っているのは「アルト」という種類
▼PAMCOビールについてはコチラ~~
http://www.pamco-net.com/pa-info/item-beer.html


酵母って、なかな表現しにくい独特な香りがするんです。
「お!今日はビール造ってる~♪」と香りで分かってしまうなんて、贅沢な経験だな~って
館主に感謝です

IMG_0475

ニコニコ館主を発見
ろ過を終えて、次の段階に入るとこでした~~っ

ろ過の様子をチラッとご紹介しましょう

IMG_0474

(バッチリ写ってしまってごめんなさい

茶色の粉?のようなものが見えますね
これが麦芽なんだそうです!
もろみなどの不純物をろ過すれば、“麦汁”の出来上がりです


今日は、酵母を入れて発酵工程


「熟成」の工程を経たら、やっとお客様に飲んでいただけます
アルトを味わっていただけるまで・・・
今しばらくお待ちを~~~~っ



以上っ出来上がりが楽しみずぎるくみちゃんでした