どーもーっ
そろそろお腹げグーッとなりそうな、くみちゃんです[emoji:i-268]


今日は、 パムコ女子おすすめ のお料理をご紹介しちゃます[emoji:i-277]

じゃーーーんっ

RIMG2850.jpg


これは、へしこを使った バーニャカウダー でございます[emoji:i-178]

皆さんが知っているバーニャカウダーはアンチョビ!ですが~~~
PAMCOオリジナルは、福井県の味「へしこ」なんですよね~~[emoji:i-189]


おいしいですよ~~
野菜がすすみますよ~~
病み付きになっちゃうよ~~!!


「ちょっとまって、ちょっとまって、おね~さ~ん

       ”へしこ”って一体なんですのーん!」



フゥっ!
あまりのへしこ愛に気持ちが先走ってしまいましたっ[emoji:i-88][emoji:i-197]

へしことは[emoji:i-190]  (BY パムコの父さん・母さん)


新鮮なサバを塩漬けに
DSC_0393.jpg

さらに糠(ヌカ)に漬け込み、
写真 2015-01-30 14 34 44

約1年の長期にわたって熟成させて発酵食品なのです[emoji:i-87]

写真 2015-01-30 14 38 47
この「樽にへし込む」ことから、「へしこ」と言われるようになったんだとか[emoji:i-185]
説はいろいろあるそうです[emoji:i-278]

へしこの味も、各家庭やお店で一味も二味もちがうんですよ~~
そこがまたいいんですっ

サバだけでなく、”イワシ”や”フグ”のへしこもあります[emoji:i-276]
若狭は鯖のへしこが主流ですよ[emoji:i-233]

丹精こめてつくられたへしこ(パムコ父さん・母さんの愛情たっぷり)が、このバーニャカウダーソースに変身!
ぜひへしこバーニャに会いにきてください[emoji:i-184]


こんな宿泊プランもあります☆
http://www.pamco-net.com/pa-reserve/reserve.html

福井をまるごと味わっちゃって下さい♪♪♪

皆さまのお越しをお待ちしておりま~~~す(^O^)/