こんにちは(*^_^*)

本日は、台風8号が沖縄に接近しておりますが、若狭は快晴で気温は32度[emoji:i-199]
「あ~、海に飛び込みたい[emoji:i-237]」って言う気分ですわ(^_^メ)

さて、いよいよ今月20日に舞鶴若狭自動車道【通称=若狭さとうみハイウェイ】として
敦賀JCT】と【小浜IC】が繋がり全線開通となります\(^o^)/♪
ですから、当館には新しく出来ます【若狭三方IC】で降りて27号線に入り約20分で到着[emoji:e-222]
   
若狭三方IC(1) (450x253)

余談ですが、【若狭三方IC】は私の家からすぐ近所なんですよ[emoji:i-234]
夏休みやお盆休みで渋滞してた敦賀市内を通ることなく走行出来ますので、
若狭・三方にス~イス~イと来られますよ(^_-)-☆

小川側(1) (450x253)

それから先日、県道 常神三方線の小川から神子間を通る【神子トンネル】が開通し、
今まで、常神半島の先端(常神)へは、当館から約30分かかっておりましたが、
なんと[emoji:i-197]10分も短縮され20分で到着できますよ[emoji:i-236]

↓ 小川の釣堀も夏休みは賑やかになりそうです(●^o^●)
釣り堀 (450x253)

実際に、神子トンネルを走行して来ましたが、めっちゃくちゃ早いです[emoji:i-203]
1分ほど走行すれば、もう神子の集落なんです[emoji:i-38]

神子側 (450x253)
台風や大雨で土砂崩れの影響で、常神や神子が孤立してしまったことがありましたが、
このトンネルのお陰でその心配も解消されました。。
地元の方々はもちろんですが、観光客の方々にとっても大変有難く嬉しいことですね[emoji:i-175]

是非、楽にスイスイと来られるようになった若狭へ遊びにお越し下さいね(^_-)-☆

スタッフなかちゃんでした[emoji:i-261]