先日、「湖畔を散歩しながら、野草を摘んで食べよう!」という内容の『野草美食ツアー』が行われました。
 参加者は、急なキャンセルもあり少人数でしたが、自然に関して非常にお詳しい関岡様のガイドの元、楽しく開催する事が出来ました。
 「ノビル」「カンゾウ」「ハマダイコン」「アザミ」・・・等、普段は雑草にしか見えない野草を摘み、天ぷらにしていただきましたが、やっぱり十分食べれます!美味しくて美味しくてたまらない!!って事は無いですが、この時期にしか食べる事の出来ない野草の味を楽しむなんて、なかなかおつではありませんか!『自然を味わってる!!』って感じで、すっごく充実しましたよ!
野草を摘んでる最中にも、湖では今が旬の「しらうお」の姿が見れたり、山では野生の「サル」や、「キツツキ」の木を突く音が聞けたりと、充実したひと時を楽しむ事が出来ました。

 また来年も開催したいと思いますので、是非機会がありましたら、ご参加くださいね!良い感じですよ!!

※食糧難で食べる物が無くなった時の為にもいいかも・・・・
※2年ほど前に東京の居酒屋で、「ノビル」が高価な値段でメニューに上がっていた事もありビックリした事もありました。。