今年5月に岐阜の中学生が体験学習としてお越しになられました。その時に若狭の特産である「梅」をお土産として持って帰っていただきました。「立派な梅だね~!!ありがとうございます!」と喜んでいただいたのです。そうしたところ、先日引率の先生が地元の特産である「柿」を持ってきてくださいました。見ての通りの立派な柿!やっぱり本場の柿は違います。若狭でも立派な柿はありますが、その柿よりも一回り大きいのです!!つやもあって見事な柿です!
 後継者がいなくなってきたと仰っていた柿農家。たぶん、ご年配の方が精魂こめて育て、一つ一つ大切に収穫された柿なのでしょう。。本当にありがとうございました。
 体験学習がきっかけで、特産品の交換が出来る。。何だかいい感じです!!嬉しいです。
 本当にありがとうございました!