昨夜も燻製づくりに挑戦しましたよ!
燻製づくりは、材料・機材さえあれば簡単簡単で、すぐに実験する事が出来るんですよ!
そこで、昨夜は「むきエビ」と「ブリ」の燻製に挑戦しました。


これが、「むきエビの燻製」です。どうもむきエビは燻製料理界ではスタンダードな食材のようで、どの参考書を見ても記載されている。。さて、その実態は???と、実験してみましたが、これがやっぱり美味しい!プリプリの食感が何とも言えないのと、サクラチップの香りがしっかりのっていて、「ん~、これぞ燻製!酒がすすむよ!!!」って感じでした。


そして、これが「ブリの燻製」です。ん~、、正直言って、失敗。。。燻してる時間が少々長かったのかもしれませんが、、身がパサパサ。。。ん~、、どうも違う。。。ブリに関しては今後も実験が必要です。。

なかなか面白いですよ、燻製づくり!材料・機材さえあれば簡単!
たぶんこんな実験の中から、今までに無い最高の一品が出てくるはずです!
皆さん期待しててくださいね!!