200806271810000.jpg
昨日、アルト(地ビール)を仕込みました。朝から始めて、終わったのが21:00。。。一回仕込むのに12時間ぐらいかかってしまいます。しか~し、アルトの美味しさ、お客様の笑顔を知っている私は、張り切って仕込んでおります!!
 麦芽を煮沸して、麦汁を作るのですが、煮沸していると時間が経つごとにジワジワっと、何とも言えない甘い香りがしてきて、、そこにホップを加えて・・・・・。。うぉ~、、アルトビールの原液が完成!そこにビール酵母を加えて発酵してもらうのですが、ここでひと頼み!!「酵母さん、酵母さん、今回もしっかりがんばってくださいね!どうか素敵な炭酸とアルコールを作り出してくださいね!!」

 今回仕込んだビールの樽詰めは7月末。さぁ、今回はどんな美味しいビールが出来るだろう!!?
楽しみでなりません!
 皆さん、機会がありましたら、飲みに来てくださいね!
出来たてほやほやのフレッシュな「アルト」は7月末から、飲む事が出来ます!どうぞ、お越し下さい!!