umemogi3.jpg

 今日は毎年恒例の「スタッフみんなで梅もぎ大会」の日でした!「大会」と言っても、ただ梅を収穫するだけなのですが・・・。この梅もぎは、「『梅風呂』に使用する一年分の「梅」をみんなで収穫しましょう!」というもので、みんなで張り切って収穫に汗しました!生まれて初めて「梅もぎ」を経験した水上てっちゃんは、ピンクのハート付きのTシャツを着て張り切っていましたが、前半に張り切りすぎて後半はグロッキー。。父さんに「この黄色くなった梅を食べてみ~!」と言われ、かぶりついていましたが、渋い顔をして「あんまりおいしくないっス。。」とDAIGOバリのコメント。。なかなか面白い「梅もぎ大会」でした。
 なかなか疲れましたが、今日までで今年一年分の『梅風呂』用の梅の収穫(1120Kg)も終わり、ほっと一息です。
 皆さん!どうぞ梅風呂に入りに来てくださいね!収穫された梅と、スタッフみんなで、心よりお待ちしていますね!!
umemogi2.jpg

番外編:これは梅を収穫している最中に梅の木にぶら下っていた蜂の巣の写真です。(刺されるのが怖くて、これ以上近くへは行けませんでした。。小さくてごめんなさい。)ひょうたんをひっくり返したような巣で、入口は一つ!これは何と言う蜂の巣だろう??とネットで調べたところ、スズメバチの仲間の「コガタスズメバチ」の巣でした。(そういえば、意地悪そうな顔付きの蜂でした・・、、蜂の方も私を見てびっくりしていたと思いますが・・・)
皆さん!蜂には十分気をつけましょう!黒い服には蜂が集まりやすいようです!気をつけましょう!ピンクのハートは・・・・・たぶん大丈夫でしょうけど・・・・・。!