080314_082808.jpg

 先日、我が若狭町主催の「外国人モニターツアー」が行われました。この写真はその時に参加者の外国人さん達との集合写真です。(真ん中の白いシャツ・ニヤニヤしてる人は日本人の私です。。あらためて写真で自分の姿を見ると、、歳をとってるよ、、悲しいよ、、)
 今後、若狭町では、日本の方々に喜んでいただける空間を造り出す事ももちろんですが、異国の方々にも喜んでいただけるように、日本の大学へ通う留学生対象にモニターツアーを開催いたしました。
 当館へお越しいただいた方々は、台湾・韓国・中国・アメリカ・日本(私)と、いろいろな国出身の参加者で、食事に会話にと、おおいに楽しんでいただけました。参加者の皆さんは、お刺身を中心とする数々の料理にも喜んでいただけましたし、若狭・三方五湖の風景にも感動していただけましたが、一番喜んでいただけたのは、「畳の部屋で寝る事」だったようです。。。参加者から聞いた話によると、畳の写真を何枚も撮っていたとか・・・・。日本人ではなかなか気付かない事ですよね。。

 参加者の皆さん、日本の素敵な風景・文化・人情にたくさん触れて、最高の思い出を作って母国へ帰ってくださいね!国は違えども、みんなニコニコ・楽しく頑張っていきましょうね!!

 そしてまたある時、日本の事を、湖上館PAMCOの事を思い出した時には、是非とも遊びに来てくださいね!スタッフ一同、心よりお待ちしていますね!!!

みんな!最高に素敵だったよ!!頑張ろうね!!