IMGP0881.jpg
Q、クエは性転換する・・??

さぁ、、どうかな・?

A、クエは縄張りを持つ魚です。オスが縄張りを持ち、縄張りの中の複数のメスと繁殖を行う一夫多妻の繁殖形態を持つ種では、縄張りとメスを巡ってオス同士が激しく争うため、体の小さいオスは縄張りをもてず繁殖の機会を得にくい。従って、一生のうちに自分の子孫をより多く残すために、小さいうちはメスとして繁殖を行い、縄張りを持てる大きさになったらより効率よく自分の子孫を残せるオスに性転換するんです。すごいですね!

どうかな?こん回のうんちくは?
食事中に得意気に皆に話すと、たぶん聞いた皆の反応は
「へ~!そうなんや!すごいねクエって!」って感じ。
でもね、その次に
「お前もクエやったら良かったのになぁ~!うっひっひ!」と、
絶対にちゃかされるから気を付けろ!!
(だけど、真顔で聞かれても困っちゃうよね・・・・。)