06112407 CIMG3964
 写真は当館の目の前に広がる水月湖の湖面に朝日が差し込んできている写真です。が、、今回の話しはまったく関係のない話しです。。
 
 昨日「若狭人なりきりツアー」が開催され、そのツアー内容の1つに、縄文博物館で縄文時代の生活について解説を聞く機会があった。その解説の中に1つ、私の心に引っかかるものがあった。それは、『縄文人の寿命は40歳だった。』・・・・・。40歳、、40歳って、、。私は今年37歳になった。私が縄文時代に生きていたら、後3年で死んでしまう歳になる。37歳、縄文時代では、ベテラン中のベテラン。何でも知ってる長老です。。。現在の私はどうなんだろう??さっぱりだ。。何だか恥ずかしくなった。。がんばらねば。。
 それと同時に、何だか儲かった気がした。現代社会の平均寿命は約80歳。縄文人の寿命の2倍。という事は、、、縄文人2人分生きられる!2人分の人生が楽しめる!ってことは、これからの人生、まだまだいろんな事にチャレンジできるんじゃないの!!って。楽しくなった!頑張ろうと思った!

 こんな両極端な感情が芽生える私って、問題ありでしょうか??単純すぎますかね??

 この文章をお読みのあなたは何歳ですか?あなたはどのように考えますか?